EC ForceとのAPI接続も簡単にできます!はぴロジで単品通販・D2Cの出荷業務の自動化が可能に

EC Forceを利用し、ビジネスの成長に合わせて物流のアップデートをご検討されているEC事業者様、記事をお読みいただきありがとうございます。はぴロジは、EC事業者様の状況に合わせてEC Forceはもちろん、他のカートやモールへの連携を同一のシステム内で管理ができるサービスを提供しています。

 

単品通販・D2Cの出荷業務の自動化に向けて、本日はEC ForceとのAPI連携についてご紹介します。

 

 

 


どなたでもEC ForceとのAPI接続は簡単にできます

はぴロジの新しいクラウドシステム「ASIMS」を利用することで、API接続を行うことができます。
ASIMSはあらゆるカート・モール・受注管理システムとWMS(在庫管理システム)の媒介となることができるシステムです。
システムを活用することで、データトランザクションコスト・システム連携コストを極小化し、皆様の流通の選択肢を劇的に広げることが可能です。

 

 


EC Forceと商品マスタ、出荷指示データ、在庫データ、出荷実績のAPI連携をしましょう

はぴロジASIMSでは、EC Force側にある商品マスタ、出荷指示データ、在庫データがAPI・CSVで連携できます。
また、ロジパートナー様からの出荷実績も同様にAPI・CSVで連携できます。

 

 

 

そのため、出荷の自動化が可能になります!

 

 

 

API接続の場合、時間を指定しておくと、日々のデータを自動で取り込み、円滑な出荷が行えます。

 

 

CSV連携においても、商品マスタ、出荷指示データ、在庫データは、EC Forceからダウンロードしたファイルのまま、ASIMSへ取り込むことができます。
また、ロジパートナー様からの出荷実績も同様に、Excelで編集や加工をせず、そのままASIMSへアップロードすることでEC Force側へ反映できます。

 


API接続をするにはアカウント発行が必要です

あらゆるAPI接続を行う際には、はぴロジのアカウント発行が必要となります。
はぴロジのことをもっと知りたい方は、こちらから資料をダウンロードすることができます。

 

 

実際にもっと話を聞いてみたい方は、こちらからお問い合わせいただけます!

 

 


EC Forceを利用した日々の出荷業務は自動化が実現できます!

EC Forceを利用した出荷業務に関しては、APIの時間設定をはぴロジASIMSでしておきましょう。
指定の時間設定をしておくことで、EC Forceからの出荷指示データを自動ではぴロジASIMSが取り込みます。
出荷指示はこれで完了です。

 

 

出荷指示を受け、倉庫が出荷の準備を行います。
倉庫にて出荷の準備が整い、出荷されると出荷実績データと在庫データが作成されます。
出荷実績データと在庫データは倉庫から自動ではぴロジASIMSに取り込まれます。
はぴロジASIMSに取り込まれた出荷実績データと在庫データは、API連携によりEC Forceへ自動で反映されます。
出荷実績と在庫をEC Forceへ反映させる工程はこれで完了です。

 

 

出荷業務の自動化のイメージはご確認いただけたでしょうか?
毎日出荷の際に確認していた時間や、パソコンでデータ編集をしていた時間は無くなります。
自動化することで、何も触らずに出荷業務を完了し、別業務を行う作業時間を生み出すことができます!!

皆様、APIの時間設定をどうぞご活用ください!

 

 

入荷業務に関しては入荷がある際に、はぴロジASIMSにCSVデータのアップロードを行います。
倉庫に合わせたデータ加工や、Excelでの編集はもう必要ありません。
Excelデータ加工や編集をせずにEC ForceからダウンロードしたCSVデータを、はぴロジASIMSへアップロードすることで倉庫に入荷を依頼できます。
「こちらのファイルを、はぴロジのこの場所へ取り込み、アップロードボタンを押してください」この一言で、どんな方でも入荷する際の登録ができます!

 


API接続の設定方法は意外と簡単です!

システムの設定と聞くと難しそうですが、今回も同様に簡単にできます!
下記にて、EC Force連携用の操作手順を確認していきましょう。

 

事前に、はぴロジの事前アカウント発行が必要となります。
はぴロジに関わる資料はこちらからダウンロードすることができます。

 

 

■EC Force接続の場合

 

1 EC Force側で以下に関する文言を設定してください。

①出荷指示を取得するステータス文言
(EC Force側で、はぴロジがデータを取得してもいいと分かる文言を設定します)

 

➁出荷指示を取得した直後に変更するステータス文言
(EC Force側で、はぴロジがデータを取得したと分かる文言を設定します)

 

 

③出荷実績を返却した後、変更するステータス文言
  (はぴロジからEC Forceへ実績が返ってきたと分かる文言を設定します)

 

2 1で設定した文言をはぴロジ「外部API利用設定」へ登録します。

 

3 同じ画面で商品マスタの取得日時も入力します。

 

4 最後に「保存」をクリックします。

 

API連携の設定が完了となります!
※【自動化】設定で指定した時間・データを自動で取り込むことができます!!※

 


いかがでしたでしょうか?APIを活用することで、皆様の新たな作業時間を生み出すことができれば幸いです。
不明点やご質問がございましたら、はぴロジまでご連絡ください!
オンラインセミナーで連携に関してのご質問もお待ちしております。

 

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担当者からの操作説明や、利用方法の確認ができます。
一緒に日々の業務の効率化、自動化を進めて行きましょう!


 

 

はぴロジASIMSは、次期バージョンのクラウドシステムはぴロジlogiec<ロジーク>として、刷新いたしました。 「logiec」は、あらゆるECカートやECモール、受注管理システムとWMS(倉庫管理システム)などのあらゆるシステムをつなぎ、データ連携をシームレスに実現します。

 

 

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