EC Forceを利用し、ビジネスの成長に合わせて物流のアップデートをご検討されているEC事業者様、記事をお読みいただきありがとうございます。はぴロジは、EC事業者様の状況に合わせてEC Forceはもちろん、他のカートやモールへの連携を同一のシステム内で管理ができるサービスを提供しています。
単品通販・D2Cの出荷業務の自動化に向けて、本日はEC ForceとのAPI連携についてご紹介します。
どなたでもEC ForceとのAPI接続は簡単にできます
はぴロジの新しいクラウドシステム「ASIMS」を利用することで、API接続を行うことができます。
ASIMSはあらゆるカート・モール・受注管理システムとWMS(在庫管理システム)の媒介となることができるシステムです。
システムを活用することで、データトランザクションコスト・システム連携コストを極小化し、皆様の流通の選択肢を劇的に広げることが可能です。
EC Forceと商品マスタ、出荷指示データ、在庫データ、出荷実績のAPI連携をしましょう
はぴロジASIMSでは、EC Force側にある商品マスタ、出荷指示データ、在庫データがAPI・CSVで連携できます。
また、ロジパートナー様からの出荷実績も同様にAPI・CSVで連携できます。
そのため、出荷の自動化が可能になります!
API接続の場合、時間を指定しておくと、日々のデータを自動で取り込み、円滑な出荷が行えます。
CSV連携においても、商品マスタ、出荷指示データ、在庫データは、EC Forceからダウンロードしたファイルのまま、ASIMSへ取り込むことができます。
また、ロジパートナー様からの出荷実績も同様に、Excelで編集や加工をせず、そのままASIMSへアップロードすることでEC Force側へ反映できます。
API接続をするにはアカウント発行が必要です
あらゆるAPI接続を行う際には、はぴロジのアカウント発行が必要となります。
はぴロジのことをもっと知りたい方は、こちらから資料をダウンロードすることができます。
実際にもっと話を聞いてみたい方は、こちらからお問い合わせいただけます!
EC Forceを利用した日々の出荷業務は自動化が実現できます!
EC Forceを利用した出荷業務に関しては、APIの時間設定をはぴロジASIMSでしておきましょう。
指定の時間設定をしておくことで、EC Forceからの出荷指示データを自動ではぴロジASIMSが取り込みます。
出荷指示はこれで完了です。
出荷指示を受け、倉庫が出荷の準備を行います。
倉庫にて出荷の準備が整い、出荷されると出荷実績データと在庫データが作成されます。
出荷実績データと在庫データは倉庫から自動ではぴロジASIMSに取り込まれます。
はぴロジASIMSに取り込まれた出荷実績データと在庫データは、API連携によりEC Forceへ自動で反映されます。
出荷実績と在庫をEC Forceへ反映させる工程はこれで完了です。
出荷業務の自動化のイメージはご確認いただけたでしょうか?
毎日出荷の際に確認していた時間や、パソコンでデータ編集をしていた時間は無くなります。
自動化することで、何も触らずに出荷業務を完了し、別業務を行う作業時間を生み出すことができます!!
皆様、APIの時間設定をどうぞご活用ください!
入荷業務に関しては入荷がある際に、はぴロジASIMSにCSVデータのアップロードを行います。
倉庫に合わせたデータ加工や、Excelでの編集はもう必要ありません。
Excelデータ加工や編集をせずにEC ForceからダウンロードしたCSVデータを、はぴロジASIMSへアップロードすることで倉庫に入荷を依頼できます。
「こちらのファイルを、はぴロジのこの場所へ取り込み、アップロードボタンを押してください」この一言で、どんな方でも入荷する際の登録ができます!
API接続の設定方法は意外と簡単です!
システムの設定と聞くと難しそうですが、今回も同様に簡単にできます!
下記にて、EC Force連携用の操作手順を確認していきましょう。
事前に、はぴロジの事前アカウント発行が必要となります。
はぴロジに関わる資料はこちらからダウンロードすることができます。
■EC Force接続の場合
1 EC Force側で以下に関する文言を設定してください。
①出荷指示を取得するステータス文言
(EC Force側で、はぴロジがデータを取得してもいいと分かる文言を設定します)
➁出荷指示を取得した直後に変更するステータス文言
(EC Force側で、はぴロジがデータを取得したと分かる文言を設定します)
③出荷実績を返却した後、変更するステータス文言
(はぴロジからEC Forceへ実績が返ってきたと分かる文言を設定します)
2 1で設定した文言をはぴロジ「外部API利用設定」へ登録します。
3 同じ画面で商品マスタの取得日時も入力します。
4 最後に「保存」をクリックします。
API連携の設定が完了となります!
※【自動化】設定で指定した時間・データを自動で取り込むことができます!!※
いかがでしたでしょうか?APIを活用することで、皆様の新たな作業時間を生み出すことができれば幸いです。
不明点やご質問がございましたら、はぴロジまでご連絡ください!
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